2016_09
29
(Thu)00:36

遊びとねんね

寝てる姿を見るとついつい触りたくなる母ちゃんです。

ただ寝てるだけなのに、話題になり、和やかな雰囲気になります

こんなふうに寄り添われると
ぎゅーってしたくなりますよ

ぬいぐるみに気づき、イルカを捕獲

よかったね
ぬいぐるみ、好きだよね
2016_09
24
(Sat)21:28

座り方

今日は、フィラリア薬とフロントラインを頂きに病院へ行ってきましたよ
車に乗ると

調度おさまる

母ちゃんが乗ると、

向きがかわります
アイコンタクトはできないけど、しっかりいる方をむいてくれます
シェリは、後部座席を占領

少し、車に乗るのが大変になったかな?
と感じた昨日と今日です

診察室に入る前は、毎度の抵抗をし、笑われるシェリでした
ほたるさん、珍しく、診察台で抵抗しました。
じたばた
体に異常はなかったです。

シェリ、後ろ足が弱くなってきているようです。車の乗り降りが大変になったかな?と思ったのは、やはり弱くなってきたからでした。
夏の川遊びの話から、プール遊びがいいんじゃない、なんて先生に云われましたよ
シェリもほたるさんも、散歩の距離を減らして、回数を行く方がいいかも、と足の話から、筋力を落とさずに、足の為に体重を落とす話になりました。

体重、おとそうね
今、36キロプラスα

温水プールにでも行きたいね
2016_09
23
(Fri)21:10

シャンプーしました

抜け毛の時期になり、あちこち、フワフワと毛がまってきました
シャンプーもそろそろ と思ってたので、美容院に行ってきましたよ

さすが、フワフワ



抜け毛もすっきりしてもらい、よかったね

2016_09
14
(Wed)20:58

違い

今朝の様子

朝は子供3人、7時半にはすでにおりません。
父ちゃんが出掛け、母ちゃんと末っ子で食事をしたのですが、
シェリ

どーせもらえないんでしょ、とばかりに来ません
ほたるさん

末っ子にわずかな望みをかけて待ちます
しっかり末っ子の方をむいてお座りしてるんですよ

この違い
どちらもかわいいです
2016_09
13
(Tue)15:34

帰宅したのに

母ちゃん、今日は仕事でした
せっかく帰宅したのに、
誰もこない・・・
ただいまーって言ったのに

シェリは廊下で寝たまま
ほたるさんはキッチンど寝たまま



身体を触るまで気づかないで寝てましたよ
ぐっすり眠ってたんだね

いつもは出迎えてくれる、ほたるさんがこないと淋しいですよ
シェリは、寝たまましっぽをパタンパタンだものね
2016_09
10
(Sat)22:19

寝姿

今日は、子供達の錬成会で、午後は留守番をしてもらいました

大人しく留守番できたようです。
夕方の散歩は、じぃじとばぁばが行ってくれてました。
困らせず歩いたそうです

帰宅した時には、お帰りーなのか、お腹すいたーなのかで走ってきてくれました。
慎重なほたるさんも、母ちゃんの声に反応して、小走りしてきてくれましたよ

下の二人は疲れた様子
ぬくもりに包まれて寝てしまいました

母ちゃんも、このぬくもりには負けて眠くなってしまいます。
きっと、みんなそうなんですよね
2016_09
06
(Tue)23:53

1日のはじまり

朝、起こしてくれるのは
ほたるさん

5時前後にないて起こします
起きてくるまでなき続けます

トイレに出せばするけれど、トイレの要求じゃない
ただ単に、二階から早く降りてきてーといった感じ
だから今朝は、ふせたままないて起こしてくれました。ふせしたままですよ
その後、一緒に寝てました

さて、シェリ
小さな小さな膝を借りて
膝枕


甘えん坊なシェリがみーんなにわかっちゃうね
2016_09
01
(Thu)21:27

元気です

ほたるさん、元気です
出血が止まってから一週間、服薬しながら様子見でしたが、全くかわりなく生活してました
よかったね


寝ぼけてるあなたも、安心したよね


先日訪問した、盲導犬協会の方が言っていた言葉
目の見えない方々は、頭の中にある地図と盲導犬が教えてくれるサインで歩いてる

これを聴いて、ほたるさんもそうなのかな、と思いました
何度もぶつかって、通れない場所を覚え、記憶を頼りに歩いているんだろうな、と
もちろん、嗅覚は優れてるので、かぎとっているし、音にも敏感
まぁ、慣れた音は気にもしないで寝ますけどね

目が見えない、そんなほたるさんですが、母ちゃんはすごいなぁ、と思っています。
慣れた道とはいえ、小走りで散歩できるんですよ。
庭だって、あちこちにある、植木にぶつからず、歩いてますよ
曲がる場所や細い通用口も、ぶつからず歩いてますよ
室内だって、出入口や廊下の角、しっかりわかってますよ。
ほたるさんて、すごいなぁ

